ムジーク

勝手気ままに綴る音楽ブログ

聴きたかった羊文学、リキッドルームに - 羊文学「はばたき」を観て

 

前回のワンマンから約半年。さらに会場を大きくして羊文学が帰って来た。

 

2020年1月31日。新作EP『ざわめき』を引っさげて大阪と東京をまわったツアー「はばたき」の東京公演、恵比寿LIQUIDROOMに僕はいた。例によってチケットはソールドアウト。会場の規模の大きさを毎回更新しながらも常に満員。彼女たちが急速に支持を得ていることが目に見えて分かる。

 

今回ライブを観て感じたのは、まず音響の良さだった。リキッドルームには初めて足を運んだが、立体感のあるギター、太いベース、身体の芯まで響くドラム、そしてそれらに埋もれることなく会場を包み込むヴォーカルに心底驚かされた。音源とはまた違う、羊文学のライブバンドとしてのダイナミズムを十二分に感じることができた。

 

それから、何より3人が純粋にライブを楽しんでいる様子が見られたのが本当に嬉しかった。特に塩塚モエカのはじけるような笑顔が忘れられない。今までのワンマンの中でも一番楽しんでいるように見えた。少なくとも僕にはそう思えた。

 

セットリストは『ざわめき』から全曲に加え、新旧織り交ぜて披露。ハイライトとしてはステージ後方の水泡のようなVJと共に美しいハーモニーを聴かせた"ソーダ水"と、久々に披露された"Blue.2"を挙げたい。特に"Blue.2"は塩塚自身も気に入っているらしいが、ライブではここぞという時に披露されるレア曲となっているイメージ。美しい轟音とエモーショナルな歌声に胸が締め付けられる。

 

過去最高レベルで完全度の高いライブを目の当たりにし、僕は自分の血が巡っていくのを感じていた。これこそが僕の求めているものだった。こんな体験が出来るバンドは、他に知らない。

 

とは言え、羊文学の何かが大きく変わったわけではない。相変わらず彼女たちは「ただ」そこにいてくれたし、羊文学の音楽は僕の人生の中に確かに息づいていることを改めて感じられた。

 

羊文学は羊文学のまま、変わらないままはばたいていく。次の行き先はどこなのだろうか。期待は膨らむ。

 

 

(taku / おすしたべいこ)

 

 

f:id:xxMusik9294xx:20200206040010j:image

 

 

羊文学「はばたき」@恵比寿LIQUIDROOM 2020/01/31

1. 人間だった
2. 雨
3. ドラマ
4. サイレン
5. うねり
6. ミルク
7. 恋なんて
8. 天気予報
9. 踊らない
10.ソーダ
11.優しさについて
12. コーリング(Intro long ver.)
13. 1999
14. ロマンス
15. Blue.2
16. 夕凪
17. 祈り

En1

18. 新曲
19. マフラー(Intro long ver.)
20. Step

En2
21. 生活