ムジーク

勝手気ままに綴る音楽ブログ

誰も得をしないドリンクチケットのはなし

突然ですが、みなさんライブハウスでドリンクは飲みますか?

 

今日は誰も得をしないドリンクチケットの話をしようと思います。

 

f:id:xxMusik9294xx:20190430012408j:image

 

私はどちらかというとドリンクを引き換えないことが多いです。理由は様々あります。

・取りに行く時間or飲む時間がない

・混んでいて取りに行くのが面倒くさい

・そもそも喉が渇いていない

※ちゃんと引き換えることも結構ありますのでご安心ください。

そんなこんなで写真のようにドリンクチケットが溜まり続けています。

せっかく溜まったので今日は私のドリンクチケットの保管方法やドリンクチケットの種類について言及したいと思います。(本当に誰も得をしませんね。)

 

まず、保管方法。

みなさんはどんな風に保管していますか?


f:id:xxMusik9294xx:20190430012400j:image

 

私はこんな感じで、お菓子の箱や可愛い缶に収納しています。

たまに開けて、そういえばこんなライブハウスも行ったな〜とか、このドリンクチケット良いデザインだな〜とか色々思います。ライブハウスによって大きさや形式も様々でぐちゃぐちゃになってしまうので個人的には種類別に保管するのがオススメです。(そもそもみんな保管しているんですか…?)

 

ここからはドリンクチケットの種類について記述していこうと思います。

 

〈紙タイプ〉

f:id:xxMusik9294xx:20190430123829j:image

ライブハウスの定番、紙タイプ。おそらく一番費用がかかりません。

紙質は様々ですがペラペラが多いですね。私はドリンクチケットは大体お財布の中にしまうのですが、クシャっとなるのが嫌なので厚紙タイプが好きです。TSUTAYA-O系列等日付のスタンプが押してあるものも結構ありますね。

中にはポイントカード制のものもあります。(なお、私は貯めた試しがありません。わざわざ次のライブの時に持っていかないので。)

 

ちなみこのタイプでわたしが一番多く所持していたものは高田馬場CLUB PHASEのものでした。。あのバーみたいな空間、ドリンク混みますよね。

 

ラミネートタイプ〉
f:id:xxMusik9294xx:20190430012357j:image

続きまして、紙タイプと同じくらい見る、紙にラミネートタイプ。

ちょっと手間がかかっていますが、こちらもそこまで費用はかかっていなそう。

紙タイプと比べてしっかりするのでお財布の中でクシャっとする心配もなく、安心です。ただ、ちょっと見た目がダサいかも。

 

〈ピックタイプ〉
f:id:xxMusik9294xx:20190430012420j:image

続いてピックタイプ。

これは比較的少ないかもしれませんが、実用性がありますね。私は実際に使った試しがないですが。。

持っていてテンションが上がるので好きです。

(渋谷チェルシーホテルのドリンクは、残念ながら換えたことないようで溜まりに溜まってます。)

 

〈缶バッチタイプ〉
f:id:xxMusik9294xx:20190430012414j:image

こちらはみんな大好き缶バッチタイプ。

一番私の好きなタイプです。揃いも揃って好きなライブハウスがこのタイプなので結構嬉しいです。

私が特に好きな缶バッチタイプは恵比寿リキッドルームのものです(写真だとLIQUIDROOM、LRと良い感じのロゴで書いてあるもの)。デザインがオシャレで色展開もキャワイイ!トートバッグにつけたい感じです。

ちなみに缶バッチ所持数は新宿LOFTがダントツでした。LOFTは色んなジャンルで行く場所ですね。

 

〈メダルタイプ〉
f:id:xxMusik9294xx:20190430012354j:image

お財布に入れておくと小銭と間違えて使いそうになってしまう、メダルタイプ。

メダルタイプは意外と少ない気がします。見た目は可愛くて良いのですが重量があるので個人的にはちょっと苦手です。。

今はなき渋谷AXが懐かしいですね。

 

〈小判タイプ〉
f:id:xxMusik9294xx:20190430012417j:image

なんと!こちらは小判タイプ!

新宿SAMURAIのドリンクチケットです。カエルが手を挙げているソーキュートなデザインです。

後ろには「無事帰ル」との文字入り。ちなみにこちら他の柄もあるそうです。かわいやかわいや。

 

最後に。私の一番多く所持しているドリンクチケットを紹介します。

 

 

 

ジャジャーーーーーン

 

 


f:id:xxMusik9294xx:20190430012411j:image

 

池袋手刀(チョップ)!

我らが手刀ドームのドリンクチケットですね。並べると独特さが際立ちますね。タイプは紙にラミネートタイプです。デザインはイラストのものと写真のもの、2種類あります。

個人的にはaieさん作(deadman/the god and death stars/gibkiy gibkiy gibkiy/KEEL他)のゆるゆるイラストver.が好きです。

手刀にゆかりのあるアンダーグラウンドな方々の写真を使用したチケットは持っていて恥ずかしいようななんともいえない気持ちになりますね。(裸体!)

 

さて、長々と読んでいただきありがとうございました。

今まで報われなかったドリンクチケット達も今回紹介されて満足げな表情です。(?)

 

みなさんの好きなドリンクチケットはどれですか?よろしければ今度小声で教えてください。

 

それでは、みなさん、令和も素晴らしいライブハウス生活をお過ごしください。

 

(miku)