ムジーク

勝手気ままに綴る音楽ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

Galileo Galilei『ハマナスの花』10周年に寄せて

2010年2月24日。今から10年前、Galileo Galileiのメジャー・デビュー作『ハマナスの花』がリリースされた。 当時の僕は高校生で、ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』を熱心に聴いており、Galileo Galileiが「閃光ライオット」の初代チャンピオンだということを…

ナンバーガール・逆噴射バンドと無常の旅

ずっと、彼らは再結成しないと思っていたし、してほしくないとすら思っていた。それがどうだ、17年ぶりに復活すると知った途端、いとも簡単に手のひらを返してしまった。 ナンバーガール。僕の人生に深く刻まれているバンドのひとつだ。 存在を知った頃には…

【1曲レビュー】Tempalay "大東京万博"

2020年2月26日、Tempalayの新曲"大東京万博"がリリースされた。 相変わらずの異国情緒溢れるサウンドに酔いしれてしまう…。今作はイントロから二胡がフィーチャーされ、より全体的にオリエンタルなサウンドに仕上がっている印象。 レトロなギター・サウンド…

聴きたかった羊文学、リキッドルームに - 羊文学「はばたき」を観て

前回のワンマンから約半年。さらに会場を大きくして羊文学が帰って来た。 2020年1月31日。新作EP『ざわめき』を引っさげて大阪と東京をまわったツアー「はばたき」の東京公演、恵比寿LIQUIDROOMに僕はいた。例によってチケットはソールドアウト。会場の規模…

ヤなことそっとミュートの新メンバー・凛つかさが気になる

タイトルのまんまです。ヤなことそっとミュートの新メンバーである「凛つかさ」さんが気になる。初めて見た瞬間からこんなにもビビッときたアイドルは久々だったので、軽い気持ちで文章を綴ってみることにした。 凛つかささんは昨年の新メンバーオーディショ…

【1曲レビュー】DAOKO "御伽の街"

ちょっと聴かないでいるうちに、すごいことになっていた。DAOKOの新曲"御伽(おとぎ)の街"の話である。 とりあえずMVを観て欲しい。まずサムネイルからキマってやがる。 鮮烈な色づかい、レトロな8bitやVHSのノイズ、そこに交錯する幾何学的なヴィジュアル・…

「C」の先へ - Base Ball Bear『C3』レビュー

2020年1月22日。年が明けて間もなく、早くも僕にとって大切な作品がリリースされた。Base Ball Bearのニューアルバム、『C3』。 思えば、音楽を熱心に聴き始めた高校生の頃から10年以上ずっとCDを買い続けているアーティストは、もうほとんどいない。挙げる…

Best Albums of Japan 2019

遅ればせながら、弊ブログを運営する2人が選出した2019年の邦楽ベストアルバムを発表いたします。完全に個人的な好みに準拠していますが、それがイコール『ムジーク』の色だと考えていただければと思います。 以下、それぞれコメントをつけました。全25枚で…